30代後半になって変わってきた体臭

Montag, 17. August 2020

元々汗の量は多く、特にワキ汗は脱毛してから量が多くなったのですが…今まで汗臭い!ということは無かったのに、30代半ばに差し掛かった頃からワキ汗の量より臭いが急に気になり始めました。

独特の汗臭さが自分のワキから臭ってくる、初めて気付いたとき、悲しくなりました。

同時に周りにクサイと思われているんじゃないかと凄く不安になりました。

今までの臭い対策とケアは、数年リピートで使い続けている制汗剤やクリームで、なにかそういったモノの種類を変えた、ということもなく…

強いて言えば、結婚し、転職し、生活の環境と時間帯が若干変わったくらいです。

急にワキガになることなんてあるのかな?とか、本当は子供の頃から汗臭かったのかな?とか、心配で仕方なく色々ネットで調べたりもしましたが、大人になってからワキガになることはあまりないという情報がいくつかあるだけで、私が知りたいこと、安心する内容は何も見つからず今に至ります。

今も暑い日や仕事で動き回った時などは大量に汗をかくので、こまめに汗拭きシートでワキを拭いて、臭いがキツくならないように対処しています。

 

あとはプルーストクリームがいい感じなので、続けてみようと思っています。

今後、あまりにも臭いを強く感じるようになったら、一度病院に行って相談してみるのも一つの方法かな?とは考えていますが、そこに掛かる費用などは今まで考えたこともなかったので、このまま自己ケアをするか病院に行くか、どちらにしても不安は尽きません。